2003.5.28 若狭大島(あみやイカダ)


経過(言い訳)
先週印南に釣りに行ったとき中山君からネットで知り合った人を若狭大島のイカダに連れて行かないとあかんと聞いていて
今回turimeijin0828さん、N君、まっちゃん、おいら4人のミニオフ会・・・情報見ると食いが落ちて連れない日もあったみた
いじゃけど、まあ何とかなるじゃろっつうことで

前回同様おいらんちで待ち合わせ11時に車2台で出発、道中は・・・普通に走るともう一台がついてこない・・・遅めに走って
るねんけどな・・・。
それでも到着、N君は仮眠所でおいらはエアコン無いと眠りにくいので車中仮眠ZZ・・・

5時に出船、現地到着テトラに向かって一番左側のグレが釣れない不人気イカダに全員上がる
今日は釣り始めてしばらくアタリがない、水もなんだか濁ってクラゲの砕片やらが流れてくる。やっぱし食いが落ちてるのかな
マキエしてたら寄ってくるじゃろっつうことでやっていたら、turimeijin0828さんにヒット、沖めで食ったからミニマサかと思った
ら何やら赤い魚が・・・マダイじゃった。しばらくしてまたturimeijin0828さんにヒット今度はミニマサみたい。
割とマシな型で70cm越してるかな?次N君にヒットちょっと小振りですんなりゲット。次おいらにもアタリ
いきなりスプールが
ヒューンと音を立てて逆転、「おっ 食った食った」。ロープの方に行かないように強引に全力巻き・・・あ”〜 ブイにからんだ
ベチッ う〜ん 巻き上げが間に合わなかったな・・・次まっちゃんもヒット、手前のロープに巻き付いたけどロープをたぐって、
ミニマサゲット。次おいらにもアタリ、ちょっとサイズが小さくて簡単にゲット こんで一応全員ボーズ無し

ちょっと散発的じゃけど少しづつ増やしていけばええわ思っていたら今回他のイカダ業者が沖目に設置したイカダのブイを、
おいら達の乗っている潮筋に投入しなおしてしまった。沖にブイがあって、そのアンカーロープに根がかり連発、「うー 釣り
にくいわ」何ちゅう渡船屋か知らないけど行儀の悪い渡船屋じゃな 8人ほど上がってるけどよう釣らんのは、釣り方のせい
じゃろ
おまけに全然釣れないからカゴウキ潮筋に投げてくるし釣りにくくてしゃあないわ ボケ渡船屋のあほんだらじゃますんな!
そこの連中結局何も釣れなくて、おいら達が別のイカダに移った後全員帰ってしまった。

釣りにならないのでしばし休憩 グレ狙いの1人乗った別のイカダに転進・・うげっ ここも沸きの真ん中やん 釣りにくいな・・
それでもturimeijin0828さんにヒット、おいらにもヒット両方ともミニマサゲット、更にまたまたヒット隣のイカダの方に・・・
ズボ釣りのあんちゃんの仕掛けとからんでラインブレーク
 

その後ミニマサ君チラチラしてたけど、マキエがどうしても合わず食ってこない。潮が横流れしだしたみたい。どうにもならない
まま終了。今日は、アタリが散発的でたいくつ退屈な1日じゃった。

他に今回タイコリール、潮岬風自動マキエ器使う2グループがいてそのグループはポロポロミニマサをヒットさせていました。
岬に行ってる連中かな??ウキ釣りのグループは見る限り概ね全滅状態でした。
こないだから見せびらかしてるから真似されてしまったかな まあえっけど・・・
早朝の若狭湾、ベタ凪じゃね まづは1つめturimeijin0828さんにヒット・・・
釣りイカダはアサから晩までで4,500円 だらだら長く釣りたい場合はええかもね 船より安いし、磯と一緒くらいかな・・・
音海の温排水前のイカダは、「あみや」

〒919−2101
福井県大飯郡大飯町大島28−11  TEL 0770−77−0615 携帯TEL090−1310−7777
まっちゃんもミニマサゲット 今回初参加のturimeijin0828さん。
結局全員でミニマサ6本しか釣れなかった。


釣 果
   ミニヒラマサ55〜72cm6匹、他  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253 竿ダイコー 磯船かかり8号4m 道糸兼ハリス:グランドマックス2号
   
針:フカセグレ6号 流し込み釣り